特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

2023年の子どものことと読んで良かった本

お久しぶりです(*'ω'*) 最後に記事を書いたのは2023年の2月だって・・・ 全然記事書けていなかった―!! そもそもはてなブログにログインしたのも久々で、 「もうブログ消そうかなー」と思って読み返していました。 読んでいるうちに 「そういえばあんなこと…

久々の登校拒否

こんにちは(^^) 実は今日、娘が久々に学校に行きたくないと言って休みました。 冬休み明け初めてです。 理由は不安なことがあると・・・ 昨日から元気がなく「明日学校に行きたくない」と言われました。 寝ようとしても「気持ち悪い」と言い、不安と緊張なの…

2月の目標

こんにちは(^o^) なんと今年初めてのブログになります・・・ まったく書けてませんでした。 とても遅くなりましたが、読者登録していただいている方今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、今日は節分です。 我が家は手巻き寿司でも食べようかなと思い…

12月初めてのブログ

こんにちは(*^_^*) 今月初めてのブログです・・・ 最近全然書けていませんでした(-_-) 気づけば12月ですね。 札幌は雪も降って毎日寒いですがまだ積もってはいません。 11月は毎日子どもの学校行き渋りについて悩んでいました。 このブログでも書きましたと…

子どもの登校拒否少し落ち着いたかな?

こんにちは(*^_^*) もう11月も終わりですね。 だんだん寒くなってきて外出するのが辛くなってきました・・・ 雪が降ったらもっと外出しづらくなるので、今のうちにやれることはやっておきたいです(^^) 今月は子どものことでたくさん悩みました。 先月末か…

家が居心地が良すぎるから不登校になる!?

こんにちは(^^) タイトル通りの 家が居心地が良すぎるから不登校になる これ、たまに言う人いませんか? 私はまだ言われたことはないです。 でもこの言葉、昔から言う人がいるみたいですね(^_^;) 学校の先生に言われた 他の保護者から言われた 他の家族から…

今日も登校拒否

こんにちは(*^_^*) 最近不登校についてばかり書いています。 ブログを始めたときは、まさか娘が不登校になるとは思いませんでした。 今は行けたり行けなかったりで、だいたい1日おきに行くという感じです。 不安はありますが、今のところ娘は元気です。 学…

不登校についての自分なりの心がけ

こんにちは(^^) 先週はいろいろありました。 実は小学1年生の子どもが不登校気味です。 先週は金曜日しか行けませんでした。 今日は行けるかと思いきや、起きてすぐに行きたくないと泣き出しました。 先々週、喧嘩をしたお友達が怖いらしく先週から行き渋っ…

北海道民が考える防寒対策について

今週のお題「防寒」 こんにちは(*^_^*) 北海道生まれ北海道育ち、現札幌住みのうさこです! 防寒!!これは書かねばと思いさっそく書かせていただきます。 と言っても特に無いです・・・(^^;) 部屋はストーブつけっぱなし。 寒いですからねー 朝からずっとつ…

小学1年生、子どもの喧嘩に親は口出すべきか?

こんにちは(*^_^*) 私は毎日娘を学校まで送り迎えしています。 なので他の保護者よりもクラスメイトの顔を知っていますし、子ども同士の関わり合いも見ています。 実は先週の帰り道、娘とある女の子が揉めているのを見てしまいました。 その子はもともと仲良…

久々のはてなブログ・・・

こんにちは(*^_^*) 気づけばはてなブログ書けていませんでした!! というのもワードプレスでブログを書く勉強をしてました(^o^) 有料テーマのSWELLを導入したり、デザイン作成のcanvaを使ってみたり・・・ どれも初めてなので失敗しながら勉強中です。 そし…

我が子が見るYouTubeとTikTokをしている同級生について

こんにちは 絵文字がやっと使えるようになりました。 すっごく簡単だったのになぜ使えなかったのか・・・ 絵文字があると華やかになりますね(●'◡'●) ついでに顔文字も色々使えるようになりました!! 我が子がYouTube大好きなんです。 そりゃそうですよね。…

子供服のサイズ選びが難しい!!

こんにちは(*^_^*) 昨日子供服を買いに行ってきました! 現在6歳ですが、今まで何度も子供服選びに失敗してきました。 そして今回も・・・(-_-) 何が難しいってサイズ選びです!! 子供はすぐ大きくなるので来シーズンは着られません。 ただアウターはお値…

ブログを始めて1ヶ月が経ちました!

こんにちは(*^_^*) 今日でブログを始めて1ヶ月が経ちました! 最近は子供のことで悩むこともあり、あまりブログが書けていませんでした。 一人の時間も減り、また気持ち的にも書ける余裕もなく・・・(-_-) 最初の頃の毎日書く!という意気込みも最近はあまり…

学校は行くべき場所なのか…

こんにちは(^^) 昨日学校を休んだ娘が今日は行ってくれホッとしています。 朝布団から出てきてくれるかどうか毎朝不安です。 きっとこれはしばらく続くと思いますし、もしかしたら大人になるまでずっと心配しないといけないのかもしれません。 何が起きるか…

先週登校拒否した子が今日は登校してくれた!

こんにちは(^^) 先週の金曜日、登校拒否をした我が子が今日は元気に学校に行き、元気に帰ってきました! もう行ってくれただけで良しです(T_T) でも、今日も相手の子に給食の時間に何か言われたそうです。 しかし本人そこまで気にしてなさそうです。 学校で…

子育てしながら子供時代を振り返る

こんにちは(^^) 子供の登校拒否の記事を前回書きました際に、嬉しいコメントをいくつか頂きました。 その中で同じような悩みを持っている親御さんがいらっしゃり、それだけでとても励みになりました。 コメントありがとうございました(T_T) 子育てをしている…

小学生の登校拒否

こんにちは(*^_^*) 今日は子供が登校拒否です。 前日から行きたくないと言っていたので悩みましたが・・・ 休ませてしまいました。 子供が小学生になって変わったことの一つが友達関係の悩みが出てきたことでした。 我が子は仲良しの女の子が一人いるのです…

おもちゃとぬいぐるみがどんどん増えていく・・・

こんにちは(^^) 子供って突然むかーし遊んでたおもちゃやぬいぐるみを引っ張り出してきませんか? 我が子は小学1年生ですが、最近しまじろう・はなちゃんブーム再熱してます・・・ 特にはなちゃんにハマってて、外出する時もはなちゃんを連れて行っています…

落ち込んで決意して立ち上がる

こんにちは(*^_^*) 先週は子供が風邪で学校をお休みしていました。 土日も外出せずずっと家に籠もっていたので、やっと今日一人になれました! そしてこの土日でいろいろなことを考えていました。 まずブログのことなんですが、私は最終的にブログで収益を得…

どの程度の体調不良で学校を休ませますか?

こんにちは(*^_^*) 部屋の中が寒いです。 外出すると、外の方が暖かいのでは?と思うくらいです。 当然もう暖房を付けています。 さて最近風邪が流行っているようです。 まぁこの季節ですからね。毎年のことだと思います。 我が子も鼻水が出てるため学校を休…

これからブログを頑張るんだ!ということで手帳を買ってみた

こんにちは(*^_^*) 最近数年ぶりに手帳を買ってみました!! 私は昔から手帳には憧れがありまして・・・(^_^;) 可愛くデコレーションしたり、シールを貼ったり、いろんな色のペンを使い分けたり・・・ なんとなくですが、90年代頃の女子高生が手帳をデコって…

生協の食材宅配「生活クラブ」を始めました!

こんにちは(*^_^*) 私がブログを始めて書きたいことの一つが「生活クラブ」という生協についてです。 先月から始めたばかりで、配送されるようになったのは今月からです。 まだ3回しか配送されていませんが、今時点での感想を書かせてください。 豚肉がおい…

読者登録、ご訪問ありがとうございます(^^)/

こんにちは(*^_^*) 今日は嬉しいことがありました! ここ2日ほどで読者登録してくださった方がたくさんいらっしゃいました(^o^) そして昨日の訪問してくださった方も過去最高人数でした!! ありがとうございます!!!! 今日でブログを始めて17日目になり…

小学1年生の歩き方について

こんにちは(*^_^*) 今週はすっかり秋の天気ですね。札幌は今日かなり寒いです・・・ (先ほど急いで子供のダウンジャケットをネットで注文したところです(^^;)) 家の周りは雪虫がたくさん飛んでいて、まだ降らないとは思いますがだんだん冬が近づいているな…

ツイッターで今話題の専業主婦について

こんにちは(*^_^*) 昨日くらいからツイッターで専業主婦がトレンドに上がってます。 どうせまた批判だろうなと思って見てみました。 ことの発端はこちらのニュースです↓ 「それで子供を産むとでも?」10万円の“出産 news.yahoo.co.jp 新生児一人につき10万円…

カフェで写真を撮りたい

こんにちは(*^_^*) 毎日ブログについて考えているうさこです。 なぜならただの日記では無く、将来的に収益を得たいと夢みたいなことを考えているからです・・・ 今日はお昼には子供が帰ってくるのでなかなか時間が無いですが、少しでもパソコンを開いてお勉…

小学校って松ぼっくりを持って来てと本当に言うんだなって話

こんにちは(*^_^*) 10月ですが札幌は暖かめ? ですがもう外出が億劫なうさこです・・・ (本当は年中億劫ですが寒いと余計ね) 子供には申し訳ないですが久しく公園に出かけていません。 というかもう小学生なので、一人でお友達のいない公園に行ってもそん…

女子なら知ってて当然?イエベ・ブルベって何!?

こんにちは(*^_^*) 突然ですが、イエベ・ブルベって言葉をご存じですか? 数年前からファッション誌やSNSでよく見かけるようになった言葉です。 実を言うと 私はよくわかってません・・・(^^;) おそらくメイク用語で、肌の色のことを言ってるんだよなーぐ…

ブログは書くだけなら楽しい

こんにちは(*^_^*) 毎日パソコンを開いて文章を書く練習をしています。 書くことは楽しいです。 他の方のブログをたくさん読んでいます。 いろいろな方がいらっしゃって面白いし勉強にもなります(^^) つい見てしまうブログは、 レシピ系、お料理系 育児系 シ…