特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

小学生の登校拒否

こんにちは(*^_^*)

 

 

今日は子供が登校拒否です。

 

前日から行きたくないと言っていたので悩みましたが・・・

休ませてしまいました。

 



子供が小学生になって変わったことの一つが友達関係の悩みが出てきたことでした。

 

我が子は仲良しの女の子が一人いるのですが、最近その子が嫌になってきたみたいです・・・

 

幼稚園時代もお友達と喧嘩をすることはありましたが、子供が泣いたりして、先生から見てもわかりやすかったのかもしれません。

 

必ず園からも「今日はお友達と喧嘩をしてしまいました」と連絡がありました。

 

 

しかし小学生になった今、お友達とのトラブルがわかりづらくなったのだと思います。

 

子供も学校で泣くことを我慢するようになりました。

 

一見仲良く見えますし、先生からも「よくその子と遊んでいる」と言われました。

 

私もその子の名前を子供からよく聞くので仲良しなんだなと思っていましたが、最近は我慢をして相手と付き合っていることがわかりました。

 

「○○ちゃんに怒られた」

 

「○○ちゃんにこう言われた」

 

「○○ちゃんに無視された」

 

などなど・・・

 

ただ自分の子供の言い分だけを信じるのは良くないと思っています。

(我が子は幼く、発言がいまいち信用できません)

 

でも私は送迎をしているので、相手の子と一緒に帰ることがあり、我が子とのやりとりを見ることが出来ます。

 

なんとなくですが我が子に対して当たりがキツいなと・・・(^^;)

自分の思い通りにしたい、命令してくる、遊んでいてもルールは自分次第・・・

 

 

我が子は家ではやんちゃですが、学校では意外とおとなしく過ごしているようで、自己主張をあまりしません。

また、他のクラスメイトに比べて幼いため、何をするにも周りに合わせてついて行くような所があります。

 

なので、手から指示されることが多く、言い返さないし怒らないと思われてるのだと思います。

現に「言い返しなさい」と言っても「怒られるからできない」と言います。

 

相手の子は、とても明るく礼儀正しく人懐っこい子です。お友達も多く、男の子と喧嘩をする強さもあります。

私も可愛いな、しっかりしてて良い子だなと思っていました。

 

 

我が子とは、席も背の順も近く、家の方向も同じなため入学してから一緒に過ごすことが多く、特別仲良くなったのだと思います。

 

しかし最近はだんだん距離も近くなり嫌なことも出てきたのだと思います。

 

 

トイレも一緒に行く、給食もその子と同じ物を食べなきゃいけない・・・などなど

これは正直小学生だし女の子なのでよくあることのように感じます。

 

また風邪で休んだ次の日に学校に行くと「休んじゃだめ」と言われたと・・・

 

でもその子だって以前休んでました。しかも温泉旅行で・・・(-_-)

 

 

 

こんなことで休ませるのも甘い親だなと思います。

 

自分でもこれが正解かわかりません。

 

専業主婦だからできることで、働いていたらこんな簡単に学校を休ませられません。

(共働き推奨って子供が学校に必ず行く前提ですよね・・・)

 

ただ我が子は多分言い返せないタイプです(私も・・・)

我慢をして周りについて行ってるんだと思います。

 

子供同士だし、相手の子も悪気なんてないと思います。

ただ、なんとなく我が子を思い通りにしたいんだろうなと・・・

支配したいというか。

女の子ってそういうのありません?

 

 

みんなこういう経験を経て強くなって成長していくのだと思います。

 

学校だし子供だし嫌なこともたくさんあります。

言い返したり喧嘩をして成長していくのだと思います。

 

ただ私自身学校が嫌いで、でも休むという選択肢はなく、我慢をして毎日通っていました。

 

私は最近は必ずしも学校に通わなくては行けないとは思っていません。

 

学校を休ませることもそこまで悪いことだとも思いません。

 

ただこれが続くと不安になります。

 

来週は学校に行ってくれるのか・・・休みが続くと行きづらくなりますからね。

 

 

もう自分でもよくわかりません。

 

これで良いんだと思うときもあれば、間違ってたかもと後悔したり・・・

 

子育てって難しいです。

 

 

文章めちゃくちゃですみません・・・読んでくださってありがとうございます。