特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

子育てしながら子供時代を振り返る

こんにちは(^^)

 

子供の登校拒否の記事を前回書きました際に、嬉しいコメントをいくつか頂きました。

その中で同じような悩みを持っている親御さんがいらっしゃり、それだけでとても励みになりました。

コメントありがとうございました(T_T)

 



子育てをしていると、自分が子供だった頃のことを思い出すときがあります。

 

 

私はとても内気で消極的な子供でした。

 

学校が苦手で、でも当時は行かない選択肢はなく(田舎でしたし)学校に行くことは当たり前だと思っていました。

 

小学1年生の頃から毎日行きたくないと思っていましたが、親に言ったことはありませんでした。

 

親を心配させたくないと言う気持ちと、行きたくない理由がそこまで無かったからだと思います。

 

なんとなく学校に行きたくない。

 

友達はいるし、勉強も得意でした。

 

でも男子が怖い、苦手な女の子がいる、先生が怖い、給食が苦手、上級生が怖い、など小さな嫌なことが毎日ありました。

 

特に気の強い女子が苦手で、命令されたり言うことを聞かなければいけなかったりしました。

私は何も言い返せません。

自分が我慢すれば済む、そう思っていました。

 

なんだか今の我が子に似てますね・・・

 

 

我が子は私に似ず、明るくて人懐っこい、誰とでも仲良くなれる活発な子だと思っていました。

 

しかし学校で過ごす姿を見ると、意外と外ではおとなしく消極的で、私に似てしまったのかもと申し訳なく思うときがあります。

 

 

私の母は、私に自信を持って欲しい、積極的に行動して欲しいと思っていたと思います。

口で言われたことはあまりないですが、なんとなくそう感じていました。

しかし、私はそれが嫌でした。

 

我が子にはそのような思いをさせたくありません。

 

他の子と違っていても良い。

 

そう自信を持って子育てをしたいです。

 

現実は難しいですけどね。

どうしても他人と比べてしまいます。

 

 

なぜ他の子ができることができないんだろう・・・

 

周りの子について行けてる?会話に入れてるのか・・・

 

マイペース過ぎるのは自由にさせすぎたせい?

 

 

ただ心配になる反面、娘を羨ましいと思うときもあります。

 

まず、学校に行きたくないと正直に私に言えるところは羨ましいです。

私は親に言えなかったので・・・(^^;)

 

そして少し幼いところがあるので、女子特有の意地悪さがまだないように感じます。

他の女の子はもう誰かの悪口を言ったり、喧嘩をしたりしています。

しかしまだそれがよくわかっていないのか、誰とでも仲良くしているように感じます。

 

 

私に似て気にしやすいところがあるようですが、意外とそうでもない?

なんだかまだ我が子のことがよくわかりませんが(^^;)

 

学校を休んだのに特に気にせず、家でのんびり過ごしている脳天気さが羨ましいです。

(私だったら学校をずる休みしたことへの罪悪感がすごくて、ゲームとかYouTubeなんて見られないと思う・・・)

 

 

とりあえず元気に過ごせているからまだ良いかと思っています。

学校に行ってくれるかは心配ですが・・・