特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

北海道民が考える防寒対策について

今週のお題「防寒」

 

こんにちは(*^_^*)

 

北海道生まれ北海道育ち、現札幌住みのうさこです!

 

防寒!!これは書かねばと思いさっそく書かせていただきます。

 

と言っても特に無いです・・・(^^;)

 

部屋はストーブつけっぱなし。

寒いですからねー

朝からずっとつけます。消すとすぐ寒くなります。

 

節電?節約?

風邪引きます・・・というか部屋が凍る!

 

私は経験ないですが、結構いますよね。

凍結させて水が出なくなる人・・・

 

別に外泊したわけでもないのに、外出して戻ってくると水が出ない・・・

 

たとえば仕事で朝早く家を出て、夜中に帰ってくるとトイレの水が流れないとか。

 

そうなると業者を呼ばなければいけないのですが、怒られるとか聞きました。

 

マンションの管理人さんからも入居時

「絶対凍結だけはさせないように!!」

と言われました(>_<)

 

なので外泊の際は必ず「水抜き」をしてから出かけます。

 

 

あと寝るときはゆたんぽを使います。

そしてもこもこ靴下をはきます(*^_^*)

 

 

外出時はそこまで厚着はしないです。

 

特に屋内に入る予定があるときは・・・

室内は結構暑いので、厚着をしていると汗をかきます。

なのでコートは着るけどその下はそこまで重ね着はしません。

 

実はヒートテックとか長袖の肌着を着るようになったのも最近です。

20代の頃って本当に薄着でした。

 

ボトムスの下にレギンスを履くようになったのも最近です。

 

あとダウンも着たことないです。

 

 

そしてマスクが一番効果があると思います!!

 

マスクしてマフラーすると結構汗かきますね。

外で気温マイナスでもだんだん暑くなってきて、手袋を脱いでしまうくらいです。

 

ただ寒い日って、マスクの下が水滴だらけになって結構恥ずかしいです・・・(^_^;)

 

 

おそらく道外の方のほうが防寒対策に詳しいと思います。

部屋の中とか特に何もしてないですからねー

寒いのは仕方ないし、リビングはがんがんストーブ使って暑いくらいだし・・・

 

そういえばコタツって見たことないので憧れます!!

娘もコタツが欲しいと最近言っていました(^^)

 

 

というわけで道民ですが大した防寒対策はしてきてないですね(^_^;)

とにかく我慢です!

 

これから冬がやってきます。

雪が降って歩きづらくなって・・・

転ばないように気を付けないとです。