特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

ブログを書くきっかけについて

ブログを始めて2日目です。

 

何を書こうかなー

使い方もまだ全然わかっていません。

今日は他の方のブログを読んでお勉強させてもらおうと思います(^^)

 

私がブログをやろうと思った理由は在宅でお金を稼ぎたいと思ったからです。

 

妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になりました。

もう8年ほどになります。

働きたい、専業主婦は嫌だとずっと思っていましたが、もともとインドアで人付き合いも得意では無く、子供が幼稚園に行ってからの一人時間はかなり快適なものでした。

 

しかし子供が小学生になり、周りの保護者も働いてる人が多くだんだん焦ってくるように・・・

 

子供が学校に行っている間に働きたい、でも自分に出来る仕事なんてそもそもあるのか?

 

仕事を探すとやはり時間の面で条件が合いません。

当たり前ですよね・・・子供が学校に行っている4時間ほどの仕事なんてないです。

 

私は学校まで送り迎えをしているので、それを考えると2時までには帰りたい。

 

考えが甘いのはわかっています。

こんな私は働かない方が世の中のためかも・・・だんだんネガティブになってきます。

 

ありがたいことに今すぐ働かなければいけない環境でもないため、今は家でパソコンの練習をしようと思いネットでエクセルについて学び始めました。

 

その際にブログでエクセルについて教えてくれる人がたくさんいることを知りました。

 

 

私のイメージではブログ=日記でした。

昔から芸能人や一般人のアメーバブログなどを読んでいました。

 

しかしブログとは日記だけではない。

自分の知識や経験を読者に伝えることで読み手の役に立ち、それによって広告収入を得ることが出来る。

 

実際、エクセルを学ぶ際に読ませていただいたブログはとてもわかりやすく、今は無料でも学ぶことが出来るんだなと驚きました。

 

知識のある人はそれを人に教えることで対価をもらえる。

ごく当たり前のことです。

 

正直、私は最近までブログでお金を稼ぐことを良いことだとは思っていませんでした。

10年前くらいに見ていたブロガーが商品の宣伝ばかりしていたイメージだからです。

 

ブロガー=お金儲けしたい卑しい人たち

 

お金儲けは悪いことではないですが、宣伝ばかりだと読む気もなくなります。

 

 

最近アフィリエイトブログの本を読みました。

アフィリエイトも私の中でイメージが悪いものでした。

(それも10年くらいまえの商品の宣伝ばかりしていたブロガーのせい(^^;))

 

しかし私は何もわかっていないだけでした。

 

  • 人が知りたいことを学び伝えることで収入になること
  • そのために勉強している人がいるということ
  • ブロガーは決して楽な仕事ではないということ

ただの日記なら楽だと思います。

でもそれでは収入に結びつきません。特に一般人では。

やはり読まれるブログ、誰かの役に立つブログを書けなければいけません。

 

将来的にワードプレスで記事を書き、それで収入を得ることを目指しています。

 

ただ開設はしたものの、難しすぎてなにも始めることができないため、こちらのはてなブログを始めることにしました。

 

まだまだ勉強不足、努力不足です。

 

ブログで収入を得たいなんて馬鹿なことを言っていると思います。

それこそ子供が「アイドルになりたい!」と言ってるようなものです・・・

人には言えないですね。

30代専業主婦って本当世間知らずって思われるだけです。

それより外で働けよって感じですよね・・・

(夫からも非現実的と言われ、情けなくなり落ち込みました)

 

とりあえずやってみます。

何の特技もない自信もない私ですが、久々に勉強をしたいと思います(^_^)

 

あとブログをきっかけに今まで挑戦出来なかったことが出来たらいいなと思います。

 

 

こんなブログを読んでくれる方がいたら嬉しいです。

ご拝読ありがとうございました。