特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

子どもの登校拒否少し落ち着いたかな?

こんにちは(*^_^*)

 

もう11月も終わりですね。

だんだん寒くなってきて外出するのが辛くなってきました・・・

雪が降ったらもっと外出しづらくなるので、今のうちにやれることはやっておきたいです(^^)

 

 

今月は子どものことでたくさん悩みました。

 

先月末から

「学校に行きたくない」

と言いだし、今月は月の半分くらいは休んだかもしれません。

 

私が一番落ち込んでしまい、起き上がれなかった日もありました。

 

ゲームをする娘にイライラして怒ったりもしました。

 

夫婦喧嘩もしました。

 

幸い娘は家にいるときは元気でしたので、それだけは救いでした。

 

 

そして今日、喧嘩をした相手の子と仲直りをしたようです。

 

というか、そもそも喧嘩もしていなかったのかも・・・?

 

子どもって本当によくわかりません。

 

すっかり忘れてるのかもしれません。

 

私が心配しすぎたのか・・・

 

わざわざ先生に言うほどでもなかったのかも?

 

 

帰りも仲良く歩いていました。

 

娘は

「○○ちゃん好き」

と言っていました。

 

とりあえずホッとしました(^^;)

 

 

子どもの喧嘩でこんなに頭を悩ませる必要が無かったのかしれません。

 

きっとこれからも色々あると思います。

 

そのたびにまた悩むとは思いますが、娘の様子を見つつ、寄り添っていければと思います。

 

 

今回のことで娘は成長したなと感じました。

 

少しずつ親から離れて人間関係を築いていくんだなと思いました。

 

 

そして私ももう少し子どもから離れなければと思いました。

 

過保護なのかな・・・心配しすぎなのか・・・(-_-)

 

 

子どもの不登校に関してコメントをしてくださった方、ありがとうございました!

 

ブログを読んでくださった方もありがとうございました(*^_^*)