特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

久々の登校拒否

こんにちは(^^)

 

実は今日、娘が久々に学校に行きたくないと言って休みました。

 

冬休み明け初めてです。

 

理由は不安なことがあると・・・

 

昨日から元気がなく「明日学校に行きたくない」と言われました。

 

寝ようとしても「気持ち悪い」と言い、不安と緊張なのか吐き気がすると。

 

正直、学校で嫌なことがあるからといって休ませるのはどうなんだろうと悩みました。

 

ただ体に不調が出てるようだったので、過保護かもしれないですが休ませてしまいました。

 

いつも「これで良かったのか」と思います。

 

聞くところ、その「不安なこと」も私からすると大したことのないように思います。

 

でも子どもにとっては考えすぎて具合が悪くなるほど重要なことなのかもしれません。

 

 

そして今日、久しぶりに学校を休み一緒に過ごしました。

 

本人も罪悪感があるようで、私に少し気を遣っているような気もします。

 

最初は勉強を少ししましたが、勉強も得意ではなく続かないためすぐに止めました。

 

そのあとはすごく暇そうで・・・

 

結局YouTubeです。

 

私もスーパーに行きたかったのですが行けず、ずっと家で2人で過ごしてます。

 

もう本当にだらしない、他の人には見せられない、だめな親子だなと思います。

 

明日は行くと言っているので大丈夫だとは思いますが、子どもが学校に行かないと本当に大変だなと思います。

 

まだ自分で勉強したり、飲み物・食べ物を自分で用意できたらいいんです。

 

勉強するのも私がついていないといけない、何度も言われる「お腹すいた」・・・

 

今日1日ですが、久々だったのでちょっとストレスですね(^_^;)

 

学校が休みの日ならまだ気持ちも違うんです。

 

娘だけ学校休んでYouTube見てジュース飲んで・・・

 

周りと比べちゃいけないけど色々不安と焦りが出てきます。

 

そして自分の子育てにも自信がありません。

 

甘やかしてる、過保護、誰かに知られたらそんなことを言われそうです。

 

学校なんて行かなくても大丈夫と思う日もあるのに、久々の登校拒否だったのでモヤモヤしてます。

 

とりあえず明日!

明日行ってくれないと明後日は祝日だし、すぐ土日がやってきます。

明日は行ってほしいです。