特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

12月初めてのブログ

こんにちは(*^_^*)

 

今月初めてのブログです・・・

最近全然書けていませんでした(-_-)

気づけば12月ですね。

札幌は雪も降って毎日寒いですがまだ積もってはいません。

 

 

11月は毎日子どもの学校行き渋りについて悩んでいました。

 

このブログでも書きましたところ、嬉しいコメントをいただきました。

その節はありがとうございました(*^_^*)

 

娘は今月に入ってから行きたくないと言う日があまりありませんでした。

 

1度だけ休ませましたが、それはまた別の理由でした。

 

簡単に休ませているような気もしますが、翌日には必ず行くので許しています。

 

休んだ日は家で勉強をするので、それでいいかと自分を納得させています。

 

 

先日、参観日がありました。

 

娘は喧嘩をした相手の子と仲良く遊んでいました。

 

私も相手の保護者の方と話すことができ、今までいろいろと悩んでいたことなど全て吹っ飛びました。

 

とりあえず落ち着いた。

本当に良かった・・・(T_T)

 

 

もうすぐ冬休みに入ります。

そしてクリスマス!

今年も終わります。

 

娘は今年小学生になり勉強も始まりました。

 

幼稚園時代と違って他人と比べることも増え、娘の自信が明らかに減っていったように感じます。

 

勉強も運動も周りと比べると出来ないことが多いです。

 

家ではとても明るいのに学校だと消極的でおとなしい印象を受けました。

 

毎日学校に行き、周りに気を遣い、苦手な勉強も頑張ってきました。

 

なのでクリスマスは少し多めのプレゼントをあげる予定です(^_^;)

一人っ子で甘やかしている感じもしますが、今年は特別です。

 

そして来年にはスキー学習があります。

 

まだスキーをしたことがないので、冬休みは練習をさせなければいけないのが新たな悩みです(^_^;)