特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

家が居心地が良すぎるから不登校になる!?

こんにちは(^^)

タイトル通りの

家が居心地が良すぎるから不登校になる

 

これ、たまに言う人いませんか?

 

私はまだ言われたことはないです。

 

でもこの言葉、昔から言う人がいるみたいですね(^_^;)

 

 

学校の先生に言われた

 

他の保護者から言われた

 

他の家族から言われた

 

ツイッターで子どもが不登校の方の投稿を見ると、結構これを言われる人がいるようです。

 

学校の先生から言われるのはつらいですね・・・

 

 

家が居心地が良すぎるせいで子どもが学校に行かなくなる

 

家が居心地が良いのって悪いことなんでしょうか?

 

大人の場合で考えると、

仕事を頑張るために家の中は趣味の物でいっぱいにしたり、自分が住み心地良くするのは当たり前だと思いますが・・・

 

というか自分の家なんだから、居心地良いのが普通では?

 

家が嫌で、居心地が悪いから学校に行くっておかしいと思います。

 

私も元々子どもが学校を休んだときは、なるべく学校と同じような環境にしなければと思っていました。

 

たとえば

・勉強をさせる

・おやつ、ジュース禁止

・ゲーム、YouTube、テレビ禁止

などなど

 

学校に行かないんだから、その分つらい思いをさせなければ・・・

 

家が居心地良すぎたら学校に行きたくなくなるのは当たり前

 

そう思っていました。

 

 

しかし先ほど、元不登校の方のツイートを見て私間違っていたかも・・・と思い始めました。

 

その方が仰るには

 

「学校に行っていないのに○○をするな、と不登校を叱るのは間違いです。」

 

不登校だからと行動制限をしていくと、登校ではなく無気力が待っています」

 

 

これ以外にも元不登校者ならではの考えがたくさん書かれていました。

 

正直甘えでは?そこまで優しくしなければいけないのか・・・

と思うこともありますが、心の強さは人それぞれですよね。

 

 

娘も学校に行きたくないと言えるまで、たくさん我慢をしてきたのだと思います。

 

まだ6歳、1年生です。

 

これからの時代どうなるのかわかりませんが、どんな生き方でも認められる時代がきっときているはずです。

 

 

そういえばツイッター

日本で最大の生徒数が在籍しているのは通信制高校

というのを見ました。

 

娘の将来がどうなるかはわかりませんが、いろいろな選択肢がある時代で羨ましいです(^^)

 

自立した大人になれるように親としてサポートできたらと思います。

(今日はまだ前向きですが、いつもこんな考えができたらいいのですが(^^;))