特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの登校拒否少し落ち着いたかな?

こんにちは(*^_^*) もう11月も終わりですね。 だんだん寒くなってきて外出するのが辛くなってきました・・・ 雪が降ったらもっと外出しづらくなるので、今のうちにやれることはやっておきたいです(^^) 今月は子どものことでたくさん悩みました。 先月末か…

家が居心地が良すぎるから不登校になる!?

こんにちは(^^) タイトル通りの 家が居心地が良すぎるから不登校になる これ、たまに言う人いませんか? 私はまだ言われたことはないです。 でもこの言葉、昔から言う人がいるみたいですね(^_^;) 学校の先生に言われた 他の保護者から言われた 他の家族から…

今日も登校拒否

こんにちは(*^_^*) 最近不登校についてばかり書いています。 ブログを始めたときは、まさか娘が不登校になるとは思いませんでした。 今は行けたり行けなかったりで、だいたい1日おきに行くという感じです。 不安はありますが、今のところ娘は元気です。 学…

不登校についての自分なりの心がけ

こんにちは(^^) 先週はいろいろありました。 実は小学1年生の子どもが不登校気味です。 先週は金曜日しか行けませんでした。 今日は行けるかと思いきや、起きてすぐに行きたくないと泣き出しました。 先々週、喧嘩をしたお友達が怖いらしく先週から行き渋っ…

北海道民が考える防寒対策について

今週のお題「防寒」 こんにちは(*^_^*) 北海道生まれ北海道育ち、現札幌住みのうさこです! 防寒!!これは書かねばと思いさっそく書かせていただきます。 と言っても特に無いです・・・(^^;) 部屋はストーブつけっぱなし。 寒いですからねー 朝からずっとつ…

小学1年生、子どもの喧嘩に親は口出すべきか?

こんにちは(*^_^*) 私は毎日娘を学校まで送り迎えしています。 なので他の保護者よりもクラスメイトの顔を知っていますし、子ども同士の関わり合いも見ています。 実は先週の帰り道、娘とある女の子が揉めているのを見てしまいました。 その子はもともと仲良…

久々のはてなブログ・・・

こんにちは(*^_^*) 気づけばはてなブログ書けていませんでした!! というのもワードプレスでブログを書く勉強をしてました(^o^) 有料テーマのSWELLを導入したり、デザイン作成のcanvaを使ってみたり・・・ どれも初めてなので失敗しながら勉強中です。 そし…

我が子が見るYouTubeとTikTokをしている同級生について

こんにちは 絵文字がやっと使えるようになりました。 すっごく簡単だったのになぜ使えなかったのか・・・ 絵文字があると華やかになりますね(●'◡'●) ついでに顔文字も色々使えるようになりました!! 我が子がYouTube大好きなんです。 そりゃそうですよね。…

子供服のサイズ選びが難しい!!

こんにちは(*^_^*) 昨日子供服を買いに行ってきました! 現在6歳ですが、今まで何度も子供服選びに失敗してきました。 そして今回も・・・(-_-) 何が難しいってサイズ選びです!! 子供はすぐ大きくなるので来シーズンは着られません。 ただアウターはお値…

ブログを始めて1ヶ月が経ちました!

こんにちは(*^_^*) 今日でブログを始めて1ヶ月が経ちました! 最近は子供のことで悩むこともあり、あまりブログが書けていませんでした。 一人の時間も減り、また気持ち的にも書ける余裕もなく・・・(-_-) 最初の頃の毎日書く!という意気込みも最近はあまり…

学校は行くべき場所なのか…

こんにちは(^^) 昨日学校を休んだ娘が今日は行ってくれホッとしています。 朝布団から出てきてくれるかどうか毎朝不安です。 きっとこれはしばらく続くと思いますし、もしかしたら大人になるまでずっと心配しないといけないのかもしれません。 何が起きるか…