特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

今日も登校拒否

こんにちは(*^_^*)



最近不登校についてばかり書いています。

 

ブログを始めたときは、まさか娘が不登校になるとは思いませんでした。

 

今は行けたり行けなかったりで、だいたい1日おきに行くという感じです。

 

不安はありますが、今のところ娘は元気です。

学校に行っても元気にお友達と帰ってくるので、そのへんは安心できるところです。

 

今日も休みましたが、私も落ち着いて過ごせています。

 

私が学校に行かせることを諦めると、だいぶ楽になることがわかりました。

 

夫も今日は

「仕方ない。明日は行きなよ」

という感じでした。

 

家族の誰もが相手を責めない。

 

これが一番落ち着くし、気分良くいられます。

 

学校に行かせようとするのに行かないからイライラして焦るのです。

 

そして娘は

「今日は休みたい。でも明日は行く」

とだいたいいつもこう言います。

 

そして本当に翌日には元気に行ってくれます。

 

なので私も

「ずっと休むわけではない、明日は行くから大丈夫」

と思えるのかもしれません。

 

不登校ってよく出口が見えないと言われています。

 

いつ終わるのか、いつ学校に行ってくれるのか・・・

 

今日休んだら、明日も明後日も休んでしまい、このままもう行けないかもしれない・・・

 

親はそう思うから1日休ませるのも悩むのです。

 

 

今の状況がいつまで続くのやら。

 

だんだん慣れてはきましたし、幸い他のクラスが結構学級閉鎖になっているので休ませやすくはなっています。

 

来年4月のクラス替えで何かが変わればいいなと思います。