特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

ツイッターで今話題の専業主婦について

こんにちは(*^_^*)

 



昨日くらいからツイッター専業主婦がトレンドに上がってます。

 

どうせまた批判だろうなと思って見てみました。

 

 

ことの発端はこちらのニュースです↓

 

「それで子供を産むとでも?」10万円の“出産

news.yahoo.co.jp

 

新生児一人につき10万円のクーポンを配布することを検討するというもの。

 

たかが10万円で子供を産むと思うのか、という批判の方が多いというニュースですが、問題は

 

支給される条件に、所得制限はないが子供が3歳までの期限付きで保育所に通ってないこと

 

これはどういうこと?

 

まだ確定のニュースでは無いためよくわからないです。

 

しかしツイッターではなぜ保育所に預けて働いてる家庭はクーポンがもらえないのかと・・・

 

なぜ裕福な専業主婦の家庭にクーポンが配られるのかと・・・

 

 

たしかに私もおかしいとは思います。

 

が、これをきっかけに専業主婦叩きが始まりました。

まぁこんなのいつものことですし、ガールズチャンネルでは毎度専業VS兼業で揉めてますよ(^_^;)

 

私は専業主婦なので専業叩きはうんざりです。

 

ただ意外だったのが、男性や独身の方が専業主婦を庇う方が多いことでしたね。

 

もちろん批判もありますが、それよりも専業主婦に感謝をしている人や、子育ては大変と言ってくれる人が多くいるように感じました。

 

 

私は専業主婦ですが全然裕福ではありません。

 

そろそろ働かないとと思っています。

そうかと言ってどこででも働ける訳では無いですし、時間や働ける曜日、突然の子供の休みなどを考えるとなかなか動けません。

(今は毎日学校まで送迎もしていますし)

 

そして他所の家庭のことなので周りが「働かないの?」と言う必要もないと思います。

 

私はメンタルも弱いしキャパシティも狭いと思います。

毎朝時間に追われ、子供に「早くして」と急かしてイライラしたくないです。

絶対夫婦喧嘩も増えるだろうし(-_-)

 

なので働いている人を本当に尊敬しています。

自分とは気力も体力も違うし当然努力もしていると思います。

 

 

おそらく多くの専業主婦の方は兼業主婦の方に対してそう思っているはずです。

専業主婦は今の時代肩身が狭く、働いていないことを申し訳なく思っている人が多いと思います。

 

 

文句を言うならそんな訳のわからない制度を作ろうとしている政府に言うべきです。

 

専業主婦には何言っても良いみたいなの悲しいです・・・

 

 

まぁリアルには専業VS兼業ってあまりないと思いますがね。

 

「いつ働くの」とか「暇じゃ無い?」とか「離婚したくなったらどうするの?」は言われたことあるけど(^^;)

 

 

正直ネットの専業主婦叩きは怖いですよ。

 

そして、それに対抗して専業主婦の方が

「専業主婦の方が大変!時給に換算するといくらいくらで~年中無休で~外で働くより大変で~」

とか言うから余計拗れるし(-_-)

 

こんなの何十年も前からネット上では争っている訳で、昔は専業主婦叩きって2ちゃんねるで男性がしていたイメージです。

 

ところが近年は女性同士で争っています。

 

みんな余裕ないし叩きやすいところを叩くって感じなんでしょうかね。

専業主婦は日本のサンドバッグではないですよ(^^;)

 

 

 

余談ですがネット上にはたくさんの工作員がいるそうです。

日本人同士争わせたい、日本人に子供を産んで欲しくないなど思惑のある人たち。

 

日本語でツイートしているけど、実は日本人じゃ無い可能性もあります。

(もしくはAI?)

信じられないけど知らないうちに私たちは誘導され

「こんな国では結婚できない」

「こんな国では子供を産めない」

と希望を持て無くされています。

 

もちろん給料も上がらないし大変なことがたくさんあるのでそう思うのは仕方ないと思います。

 

しかしネットのネガティブすぎる言葉に誘導されて、自分の考えまで変えさせられるのは怖いですし気を付けなければと思います。

(日本中分断されまくりですよね。男VS女、既婚VS独身、専業主婦VS兼業主婦、子持ちVS子なし・・・などなど)