特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

どの程度の体調不良で学校を休ませますか?

こんにちは(*^_^*)

 

部屋の中が寒いです。

外出すると、外の方が暖かいのでは?と思うくらいです。

当然もう暖房を付けています。

 

さて最近風邪が流行っているようです。

まぁこの季節ですからね。毎年のことだと思います。

 

 

我が子も鼻水が出てるため学校を休ませました。

 

が、熱があるわけではないので、めちゃくちゃ元気です(^^;)

 

しかも鼻水は朝方だけで、日中は特に気になりません。

 

学校に行けたかも・・・少し後悔。いつもこんな感じです。

 

ゲームをしたり、YouTubeを見ています。

(これでいいのかなー・・・一応勉強もさせたけど)

 

 

コロナ禍になってから、どのくらいの風邪症状で学校や幼稚園を休ませるかが悩みです。

 

今は毎日体調記録用紙を学校に持って行きます。

朝晩の体温、その他に風邪症状はないか、家族は健康かを記入します。

 

コロナ禍前なら鼻水や咳程度だと行かせてたのではないかと思います。

 

でも、今は鼻水ずるずるの子供を先生はどう思うのか・・・

 

「風邪ひいてるなら休ませてよ」と思われるのではと思い、一応休ませています。

 

これは私が専業主婦だからできることです。

もし働いていたら、鼻水程度では休ませられないのかも・・・

 

私は毎日送迎をしているので他の子供にも会いますが、普通に喉が痛い子や、鼻水の出ている子はいます。

 

なので、どの程度で休ませるかはその家庭によりますよね。

 

我が家は甘いかなーこの程度で休ませるなんて・・・

幼稚園ならまだ良いけど、学校は勉強に遅れると困るし・・・

と毎回悩んでしまいます(T_T)

 

 

とりあえず部屋を温かくして(暖房代が怖いけど仕方ない・・・)、食べたいもの食べて、お風呂に入ってゆっくり眠る。ストレス溜めない!

 

これからの冬をなんとか乗り切りたいと思います(>_<)

(薬とか色々買っておかないとなー冬になる前に・・・)

 

皆様も風邪にはお気をつけてください☆