特技なし・趣味なし・やる気なし 主婦の成長日記

だめな自分の背中を押すため始めました

生協の食材宅配「生活クラブ」を始めました!

こんにちは(*^_^*)

 

私がブログを始めて書きたいことの一つが「生活クラブ」という生協についてです。

 

 

先月から始めたばかりで、配送されるようになったのは今月からです。

 

まだ3回しか配送されていませんが、今時点での感想を書かせてください。

 

  • 豚肉がおいしい
  • 牛肉もおいしい
  • 牛乳の賞味期限が早い(届いた日から4日後とかになっている)
  • 常温保存していた食パンが、賞味期限が1日過ぎるとカビが生えてた・・・(これは逆に安全な食材)
  • ロールパンとクロワッサンがおいしい
  • トマトケチャップが甘くて酸味少なめで食べやすい!
  • 野菜が泥付きなので少しだけ面倒
  • キャベツやレタスが丸々届くので我が家では使い切れない
  • ベーコン・ハムがおいしい
  • 油揚げも普段食べているものよりおいしい
  • 北海道生活クラブの注文は月1回なので計画的に注文するのが大変

 

ざっと書きましたがこんな感じですかね。

初月だったため、つい買いすぎてしまい引き落としが怖いです(^^;)

 

生活クラブといえば、とにかくお高い食材のイメージがあります。

 

ホームページにも書いてありますが

「国産、無添加、減農薬。こだわりの安心食材を宅配します」が生活クラブの経営理念です。

 

そのため、食材は安心・安全ですが値段が高く、なかなか興味はあっても手が出せませんでした。

(以前から思うのですが、なぜ遠いブラジルからやってくる鶏肉の方が安いの(-_-))

 

 

しかしシンプルライフ研究家のマキさんという方が生活クラブを紹介しており、

「食費は投資」と仰っていて、考えが変わりました。

 

seikatsuclub.coop

 

 

将来的に健康で病院にかからない体になるのであれば、良いのかなーと。

(この2年ほどで免疫力を上げたい!と強く思うようになりました)

 

 

ただやはり高すぎるんですよね・・・(^^;)

スーパーに行く頻度も結果的に減りはしましたが、とにかく高いです。

 

今月は買いすぎたためトータルで6万円超えました・・・

3人家族で(しかも小食)宅配だけで食費が6万円って・・・(T_T)

(初月なので調味料類もたくさん買いました)

 

来月からはもっと抑えなければ・・・

 

ただ今のところ食材に関しては満足している物も多いので、続けていくつもりです。

これからこのブログでおすすめの物などご紹介していけたらなと思います(*^_^*)

 

 

 

 

※生活クラブで検索すると「宗教」「やばい」とか出てきます。

 私も最初少し不安でしたが、今のところ特に何も無いです。

 強引な勧誘も無いですし、契約する際に来た方もとても低姿勢でした。 

 ただ毎月買わなければいけない冊子があります(たしか100円?)

 内容は個人的に「うーん(^^;)」と思うこともあり読んでません。

 

 

 

また、私はいわゆる「自然派」ではないです。

 

ゆるーく出来る範囲で安全な物を食べつつ、ストレスが溜まらない程度に続けられたらと思っています。お金もかかりますしね・・・

生活クラブも経済的な面でいつまで出来るかもわかりません。

 

もともとコンビニ、おやつ大好き人間で今でもそれは変わりません。

子供もジュース飲みまくってます(^^;)

なので、他人の食生活にとやかく言うつもりもないです。

 

生活クラブをしている=食の安全にうるさい人、自然派、裕福

そのようなイメージもあるかもしれませんが、私は違います(^_^;)

 

そもそも自然派という言葉が悪口になっているのもおかしいと最近は思います。

(がーるずチャンネルで悪く言われているのをよく見かけます)

 

体に良いことをしているのに、一部の過激で自分の価値観を押し付ける人のせいで

自然派=やっかいな人

このイメージが付いたのだと思います。

 

自分が食べる物に気を遣うことは悪いことではないです、が押しつけは良くないですよね・・・

(白砂糖は良くない、小麦粉だめ、マクドナルドあり得ないとかね・・・)

 

 

話がそれてしまいましたが、これから生活クラブを使いこなしていけたら良いなと思います。